マイ丼&マイ箸持参でうどんを食べられる『橋本製麺所』

マイ丼&マイ箸持参。
「○玉ください」とお願いして自分の丼を渡すと、うどんを入れてくれる。
そんな、今まで体験したことのないことを経験しました。
製麺所タイプのうどん屋さんの中には、卸用に作っている傍ら、うどんをお客さんに分けてくれるお店があります。セルフのうどん店で提供しているお店や、今回のように究極のセルフでうどんを食べさせてくれるお店があったり。マイ丼持参の製麺所はいくつかあるようですが、今回は高松市の仏生山地域にある『橋本製麺所』を目指して行ってみました。
看板もなく、目指していなければ確実に通り過ぎるような店構え。入り口のガラス扉には”生そばはじめました”の張り紙のみ。恐る恐る扉を開けて中に入ると、店内には椅子とテーブルがあり、奥のボードに価格表が・・・
何とシンプルな。
前のお客さんはうどんを10玉ほど持ち帰り用に用意してもらっていました。
順番がきておじさんにマイ丼を渡し、「2玉ずつと持ち帰り用に1玉」と注文。おじさんは「はいよ~」と言って裏で出来たてのうどんを入れて持ってきてくれました。1玉70円、5玉で350円!
持ち帰り用のうどんはビニール袋に入っていました。
だし醤油も持参していたのでかけていただきます。
綺麗に整った細麺はコシがあり、だし醤油をかけていただくうどんはまるでうどんのお刺身のような感覚。製麺の音なのでしょうか、小刻みに刻まれる音と微かに聞こえるおじさんの楽しそうな鼻歌をBGMに、できたてのうどんをいただくという贅沢な体験でした。
ごちそうさまでした。
【店名】 橋本製麺所
【定休日】 不定休
【営業時間】 10:00~18:00
【住所】 香川県高松市仏生山町甲1120
【アクセス】 車
【MAP】
-
前の記事
「入学して50分で卒業!」できる学校の隣のうどん屋さん『清水屋』のもちもちうどん 2019.02.15
-
次の記事
身長ほどもある、長い長い「生わかめ」を解体する 2019.02.24
Advertisement
関連する記事
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
コメントを書く