坂出にある『麺処とらや』では、「カレーうどん」と「明うどん」どちらも捨てがたく悩みます

坂出にある『麺処とらや』では、「カレーうどん」と「明うどん」どちらも捨てがたく悩みます

初春の瀬戸内海も穏やかです。

橋の下には何かの養殖場も見えます。わかめか、はまちか、鯛か・・・。

瀬戸大橋のある坂出市にある、『麺処とらや』という名前のうどんやさんでは、他ではあまり見かけない「カレーうどん」が大人気のお店です。来る人来る人「カレーうどん」をじゃんじゃん注文していました。

人気の「カレーうどん」がこちら!

もっちもちの弾力のある細麺と、驚くほど美味しいカレーが相性抜群で人気の理由が分かります。それもそのはず、洋食の道30年の経歴をもつ店主さん、カレーのルーはかなり本格派とのこと!その美味しさは口コミであっという間に広がったそうです。

「カレーうどん」も絶品ですが、こちらのお店の看板メニューの「明(あきら)うどん」も捨てがたい美味しさで、次回はどちらを注文しようか・・・食べながら悩んでしまったほど。

先代から教わったうどんづくりのノウハウと味を残そうと、先代の店名をメニュー名として残された伝統あるメニュー 、「明うどん」。まるでうどんの刺身のような、うどんを生で食べているような贅沢さを感じます。冷たく引き締まった麺に出し醤油とわさびをたっぷりかけていただくスタイルで、細麺とわさびと出し醤油のマリアージュは一度食べたらやみつきになること間違いなしです。

わさびは”たっぷり”がおススメです!

ごちそうさまでした。

【店名】   麺処とらや 

【定休日】  水・木曜日

【営業時間】 10:30~15:00

【住所】   香川県坂出市沖の浜1

【アクセス】 車

【駐車場】  あり

【MAP】