香川県産大豆100%!栄養満点「さぬききな粉」
- 2019.08.26
- 地元食材

最近の香川は日中こそ暑いものの、夕方以降は秋の訪れが近いとこを表しているような、とても過ごしやすい気候になってきました。
香川ではなぜか年中「おはぎ」を見かけますが、秋になると少し食べたくなります。香川の「おはぎ」はちょっと変わっていて、あんこだけでなく、きな粉やごま、青海苔がまぶされた「おはぎ」もあるんです。青海苔のものは初めて見たのですが、ふわふわの苔玉のようなビジュアルにちょっと衝撃を受けました。
そんな香川の「おはぎ」には、香川のきな粉が使われていることもしばしば。先日『道の駅 源平の里むれ』で美味しそうな「さぬききな粉」を発見したので買ってみました。
このきな粉は何と”香川県産大豆100%使用”という贅沢なもの。『山清』という会社が生産している、多度津町という町で作られた「フクユタカ」大豆から作られているきな粉です。
全て”さぬき”で仕上がった「さぬききな粉」は美しい金色色をしていて、香ばしいいい香りがします。
先日訪ねて来てくれた友人が「温泉で地元のおばちゃんから”きな粉牛乳が最高に美味しいんだよ~飲んでみい”と言われたんだけど、香川の人はきな粉牛乳が好きなの?」と聞かれたので、ここぞとばかりに「さぬききな粉」で作ってみました。ミルキーな牛乳に香ばしいきな粉の香りが絶妙にマッチして、間違いなく美味しいドリンクができました。
私は好きですが、「きな粉牛乳」は香川県民一押しのドリンクなのでしょうか・・・?
ごちそうさまでした。
-
前の記事
『栗林公園・花園亭』の離れ茶室で、ミシュラン三ツ星庭園を眺めながらいただく「朝粥御膳」 2019.08.22
-
次の記事
『Patisserie Araki』のふわっふわかるい「はねフィーユ」 2019.09.01
Advertisement
関連する記事
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
コメントを書く